« 『Nature Chemistry』が創刊するらしい | メイン | 『沈黙の艦隊』を読み始めたよ »

2008/03/23

コメント

jane

>この愛日家の筆者から熱い言葉で語られるかつての日本人の格調高い精神性を思うと、昔の人たちに対する誇り強さ、そして今の自分たちに対する情けなさから、こみ上げてくるものがある。

今の日本も素晴らしいと思いますよ、
優秀な人が天才の前だと、自分が平凡な人間にしか見えないように国際競争が激しくなり、新興国の成長が目立つようになった、今、日本人は自分達を客観的に評価できなくなったかもしれませんね!

日本に何年も滞在して、感じたことは本当に愛国感情はあるのかと疑問になるぐらい、日本人は愛国の感情を表に出さない事が分かりました。多分、愛国の感情だけじゃなくて、人間同士の友情や愛情も口にすることがあまり、上手には思えなかったのです。多分これが日本人の感情の深さだと理解していますが。。。

この日記を読んで、かのさんは昔の日本人の誇り高い精神に憧れていて、日本を愛していることが伝わりました。


私は日本を愛しています。といえる日本人は素敵ですよね!

この記事へのコメントは終了しました。

2010年7 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック